ちっこい者のおおきなひとりごと

明るさが取り柄のアラサーママが、今という時代を賢く生きる為に勉強になったことや、面白かったことを共有するブログです!!!もちろん、私の知識もお伝えします!!!

保育士さんのイラッと言動ランキング~短気夫婦の素直な疑問~

やっぴー!ちっこい者です。

 

私のブログの読者さんであるアラチャンさんのブログのこの記事を読んで、私がリアルな世界で連発している挨拶を取り入れてみましたw

www.ara-channel.com

 

 

ブログを始めて1ヶ月が経とうとしています。

 

少しずつですが、使い方がわかってきて、画像が貼れるようになりましたw

 

今、プロフの絵をダディが描いてくれているので、できあがったら貼りますね♡

 

この『ちっこい者のおおきなひとりごと』は、私に役立った情報を同じように知りたいと思って下さる皆さまに共有する為に作ったブログです!!!

 

ブログを見てスターをつけて下さる人や、私が読者になったブロガーの皆さまの記事を読んでいると、私も、もっといろんなことを発信していきたいなと思うようになりました!

 

皆さまのブログは、面白いことや役立つ情報がいっぱい!

 

わたしも、そこを目指したいと思っています!

 

ですが、今回は、共感して下さる人がいたらその方たちの温かい意見を聞きたいと思い、ランキングを作ってみました!!

 

題して、

 

短気な私たち夫婦がちょっとイラっとした

☆保育士さんの言動ランキング☆

 

注)これは、愚痴ではありません。素直に疑問です。

 

 1位.『できれば2人連れて帰ってほしいんですけど』

 これは兄弟がいて、同じ時期に保育園に預けていると耳にすることが多いと思います。

 

 

【例えばこんな時に言われます】

 

私)今日、弟だけ、予防接種があるので早退させます。お兄ちゃんはいつもどおりの時間にパパが迎えに行きます。

 

保)わかりました。”できれば2人連れて帰ってほしいんですけど~”

 

私)大きい車はパパが会社に乗っていってるんです。私の車で迎えに行くと、チャイルドシートが1つしか付いていないので、1人しか乗せれないんです。お兄ちゃんをいつもの時間まで預かってもらえませんか?

 

保)あ~。そうですか。おばあちゃんに迎えに来てもらうとかで、なんとかなりませんか?”できれば2人連れて帰ってほしいんですけど”

 

私)おばあちゃん仕事ですけど、例え来たとしても、チャイルドシートが1つしか付いてないので、子どもは1人しか乗せれないんです。すみません。

 

保)あ~。わかりました。予防接種終わったらすぐに迎えに来てくださいね。

≪嫌そうな感じが伝わる苦笑いで、ちょっと強めに言われます≫

 

私)えっ、…はい。わかりました。

≪だから、例え予防接種終わったあとでも、チャイルドシート1つしかないからね!っとツッコミを心の中でいれます≫

 

・子どもを2人とも連れて行けるなら、もちろん連れていきますが、今回のような場合は、違反になってしまいますし、事故に遭った場合に取り返しのつかないことになってしまうかもしれません。

だからと言って、保有している車全部にチャイルドシートを取り付けれるほど、お金もありません…。

大変なのはわかりますが、延長する訳でもないですし、もう少し、わかってくれてもいいのにと感じています。

皆さんは、こういう経験ありませんか?

 

 

2位.『何時何分に着きますか?』

 ここまで細かく聞かれることは少ないかもしれませんが…。

 

 

【例えばこんな時に言われます】

電話がかかってきます

 

保)〇〇くんが、熱が高いのでお迎えお願いします。

 

私)わかりました。上司に話してからすぐに向かいます。

 

保)すぐって、どれくらいですか?”何時何分に着きますか?”

 

私)話してから向かうので、道が混んでなければ20分くらいで行けると思います。

 

保)20分ってことは、〇時〇分ですか?

 

私)おそらく、それくらいになると思います。道の混み具合で多少前後しちゃうかもしれませんが…。できるだけ早く向かいます。

 

保)じゃあ、何時何分に着くって担任に伝えておきますので、できるだけ早くお願いします。

 

私)はい。わかりました。

≪すぐ向かうって言ってるのに、そんなに焦らせないでよ~。≫

 

・何分まで聞いてくる人は少ないかもしれませんが、お迎えの電話がかかってくると必ず、聞かれますよね?

子どもが心配なので早く向かいたいですが、交通状況まではよめません。

すぐって言っているので、

”気をつけて来てくださいね”、”慌てないでね”

などの優しい言葉がほしいなと思います。

保育士さんの中には、このような言葉をかけて下さる人もいます♡

安心します。

 

 

3位.『明日、台風ですけどどうされますか?』

台風が多い時期になると度々、耳にすると思います。

 

【例えばこんな時に言われます】

お迎えに行った時です。

 

私)ありがとうございました。

 

保)お母さん、”明日、台風ですけどどうされますか?”

 

私)台風の時って、保育園ってお休みですよね?

 

保)警報が何も出てなかったらやってます。暴風警報が出たら

、すぐにお迎えに来てほしいので、誰が迎えに行くのか話あっておいて下さいね。

 

私)わかりました。暴風警報が出たら、お休みなんですね。

≪警報出てなくて、仕事だったら預けよう!出たら、すぐに迎えに行こうっと≫

 

保)はい。ただ、”明日は台風くるって言われてますけど、どうされますか?”

≪来ないって言え~オーラが見えています≫

 

私)朝から警報出てたら、休みます。午後から、もしくは反れたら、預けます。お願いします。

 

保)わかりました。休まれる時は、電話が殺到すると思うので、お願いしますね。

≪今、ここで決めてくれたらいいのに~≫

 

私)休む時は、電話します。失礼します。

≪警報出てたら、そもそも休みなんでは?電話しても出ないよな?殺到するから何をお願いなんだ?≫

 

・おそらく先生は、休んでほしいんだろうなということは、わかりますが、私たちも仕事との兼ね合いがあります。

もちろん、警報が出たら、お休みするつもりです。

天気はよめないので

”明日、台風が来て暴風警報が出てたら保育園、お休みになります。 その時は、電話いらないです”

みたいに言ってくれたらいいのになと思います。

 

最後に

とはいえ、今の保育園には満足しています♡

だからこそ、このもう少しが伝わると嬉しいな♡

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。